厄年からはじめました。

アラフォーメタボが人生最後のダイエットを毎日記録しています。再スタート2018/4/1~

ダイエットするなら、サプリと筋トレどっちがいいの?

f:id:nicmaru:20171022123228j:plain

 

私がダイエットサプリを使わない理由

世の中には、数多くのダイエットサプリがあります、
私の場合ですが、脂肪を燃やすドリンクを一年以上飲み続けたことがありますが、
結果としてまったく痩せませんでした。

それは特定保健用食品「トクホ」でコンビニで普通に売っています。

はい、痩せません!!

理由は簡単、食事コントールと日々の運動が出来ていないからです。

私の周りでもダイエットの結果を出した人は大体、
食事コントロール&運動を 継続しています。

そしてダイエットサプリを飲んでいる人ほど、太っています。
トクホなので効果が認められていると思いますが、
それ以上に、食べ、ゴロゴロしているからでしょう。

いつまでダイエットサプリを使い続けるの?

ダイエットサプリをやめたらどうなるのでしょうか?
現状維持できていたとしても、やめたら太りますよね?
いつまで使い続けるのでしょうか?

これは、携帯電話とかといっしょで、毎月の固定費になりますしね。
固定費は減らして他のことに使いたいですよね。

最適な手段は、やはり筋力をつけて身体を痩せやすい身体に改造したほうがいいです。
(バキバキ筋トレする必要はありませんが)

サプリになるかわかりませんが、短期的に筋力をつけるための筋肉系ジャンル(プロテインとか)は飲みます。

私はボディービルダーになるつもりはないので、筋肉がついてダイエットが完了したら、プロテインは卒業すると思います。
あとは、現状維持に集中します。

参考として、
筋トレ期間は、体重 x 2~3gのたんぱく質が必要なので、
私の場合は、相当な量になるからです。

例)100kg x 2~3kg = 1日200~300g必要

それが65~75kg位になったら、普通に食事で維持できると思っています。
納豆、豆腐、鶏肉とか大好きですしね。
(↑に含まれるたんぱく質含有量は、その内調べます)

筋トレで結果が出てないので、
自分に向けて書いている意味があります。

コツコツ頑張りますよ!

あとあまり触れていないですが、
今ある脂肪を燃焼させるために有酸素運動もしています!
有酸素運動で脂肪は燃焼しますが、筋力がなければ
痩せやすい身体にはなりませんよ。